育児を掘り下げてみる。

育児と子どもの衣食住について考える。

【2歳】頭や身体を鍛える オススメ誕生日プレゼント

f:id:tukm:20191030011106p:image

 

 

言葉がだんだんと増えてきて、

ジャンプしたり、走ったり・・・

身体の使い方も上手になってくる2歳児。

 

「2歳」を迎えるお子さまへの誕生日プレゼント、悩みますよね。

 

 ウチの娘も10月で2歳になりました。

私も、2歳の誕生日プレゼントは悩みに悩み・・・

 「アンパンマンのおもちゃは間違いなく喜ぶけれど、どうせなら頭や身体を鍛えてくれるものがいいな」と

 

ネットの記事やレビューを読みあさり、

おもちゃ屋にも何度も足を運びました。

 

 数多くのおもちゃの中から、2歳から3歳、またそれ以降も子どもが楽めて

かつ頭や身体を鍛えることができそうなおもちゃをピックアップして、お伝えします。

 

2歳のお子さまの誕生日プレゼント選びに迷っている方々の参考になればいいなと思います(^^)

 

 

 

2~3歳の発達

f:id:tukm:20191030011135j:image

 2歳の誕生日プレゼントを選ぶ前に、参考として2歳児の発達について書いておきます。

2~3歳ってどんな時期?

 

・ 歩く、走る、跳ぶなどの基本的な運動機能や、指先の機能が発達する。

 

・発声が明瞭になり、語彙も著しく増加し、自分の意思や欲求を言葉で表出できるようになる。

・行動範囲が広がり探索活動が盛んになる中、自我の育ちの表れとして、強く自己主張する姿が見られる。

 

・盛んに模倣し、物事の間の共通性を見いだすことができるようになるとともに、象徴機能の発達により、大人と一緒に簡単なごっこ遊びを楽しむ ようになる。

 

引用:厚生労働省保育所保育指針解説書https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04b_0001.pdf

 

どんなプレゼントを選べばよいか?

2歳児の発達を考えると、

 

  • 身体を使ったり、指先を使うもの
  • 「言葉」を覚えることに繋がるもの
  • ごっこ遊びができるもの 

 

の3つが、2歳の誕生日プレゼント選びの

ポイントになりそうですね。

 

2歳のオススメ誕生日プレゼント!

 

f:id:tukm:20191030011234p:image

 発達をふまえて、身体や頭を鍛える誕生日プレゼントのおすすめ商品を紹介します。

 

子どもの喜ぶ顔が浮かばないもの

すぐに飽きて遊ばなくなってしまいそうなもの

あまり発達に関係なさそうなもの   は選んでいません。

 

1.室内遊具

 登ったり、滑ったり、身体を上手く使えるようになり、子ども自身も身体の使い方を日々楽しみながら学習しています。

 お家にジャングルジムや、すべり台などの遊具があると、雨の日でも毎日身体を動かして楽しめますね♪

 アンパンマンなどキャラクターのものなら、もっと喜ぶと思います。



 

 

我が家にもお下がりのジャングルジム&すべり台があるのですが・・・少し前から(2歳前)ジャングルジムを登れるようになり、それが楽しいようで毎日毎日「見て!」と言いながら楽しそうに遊んでいます。すべり台も、色んな姿勢で滑ったり、登ったり・・・車のおもちゃを滑らせたり。毎日飽きずに色々な遊びをしているので、家にスペースのある方にはオススメです!!

 
2.三輪車、ストライダ
 2歳になり、なんでも「自分でやりたい!」欲が強くなってくると、乗り物への興味も強まってくる子が多くなってきます。
 
 公園や道で、お兄ちゃんやお姉ちゃんが自転車に乗っている姿を、お子さまはじーっと見ていたりしませんか?
 
 そんなサインがみられたら、三輪車・ストライダーデビューのチャンスです!(^^)
 
 三輪車やストライダーは、バランス感覚や下肢筋力を養うのに最適ですので、2歳の誕生日プレゼントにオススメです。
 
3.お世話人
 
 2歳児になると、模倣遊びが盛んになり、「ママの真似」をするようになります。
 発達心理学では、遊びの中で人形を「人」として扱うことで、「思いやりの心」を育むことが出来るとされています。
 
 代表的なお世話人形は、ママ世代からあった、メルちゃん・ポポちゃんですが、ディズニーのレミンちゃん・ソランちゃんという可愛らしいお人形もありますし、
アンパンマンのお世話セットなどもありますよ。
 

ディズニーキャラクターの衣装も豊富で可愛い♡

 

お風呂も一緒に入れる、メルちゃん。私も子どもの頃使ってたなぁ〜

 

 

我が家は、私が2人目を出産してすぐに(娘1歳9ヶ月)メルちゃん人形を買いました。私の真似をして授乳したり、ミルクをあげたりオムツをかえたり・・・ 「赤ちゃんお腹すいた?」「痛かったね?」と共感したり。共感の心を育てることはもちろん、発語にもいい影響があると感じています。 現在絶賛トイトレ中ですが、トイレを嫌がるときは「赤ちゃんしーしに行くよ」と誘うと、すんなりトイレへ行ってくれたり、お風呂にもすんなり入ってくれたり・・・メルちゃん様々なのです。

 

 

4.LEGOデュプロ

 LEGOブロックの、少し大きいサイズのものがLEGOデュプロです。サイズが大きいので誤飲の心配がない上に、組み立てやすいです。

 

 1歳後半頃になると、ブロックを組み立てることができるようになってきます。

指先の動きの発達を助け、創造力を育みます。

 

 人や動物のブロックも豊富で、ごっこ遊びも楽しめますし、大きくなっても遊べるので、買っておいて損はありません(^^)!


男の子と女の子の人形ブロックがはいっています。


パーツが豊富です。これ1つあれば、ずっと楽しめる!

我が家は娘1歳の誕生日プレゼントで、レゴデュプロを買いました。最初はレゴの人形で遊び ぶか、私が組み立てたものを解体するだけだったのが、2歳間際から、自分で上手に組み立てられるようになりました。 車を組み立てて作ったり、お家らしきものを作ったりしています。レゴで遊んでいる時は、黙々と集中して1人で遊んでくれるので、大助かりです。

 

5.ことば図鑑

 胎児の頃~3歳までは、「言葉の敏感期」と言って無意識に言葉を吸収し、ボキャブラリーが増える時期です。

 知らない物の名前を「知りたい」という気持ちも強くなり、「これなあに?」の質問責めが始まります。

 

 そこで役に立つのが、ことば図鑑。

子どもの【知りたい気持ち】を満たし、言葉の勉強にもなるため、2歳の誕生日プレゼントにはオススメです。

 


大体どこのサイトでもオススメされている、これ。

    日本語と英語、二語文にも対応。


言葉の説明も聴くことができます。実写もあり!

 

 

我が家の娘の2歳誕生日プレゼントは、アンパンマンのものしり図鑑にしました!!内容も充実しており、なにより説明があるので面白い。長く使える物だと思います。凄すぎて、大人はしばらく感動していました(笑)

 

 

 

おわりに

 「誕生日プレゼントにオススメの知育玩具」などのサイトでオススメされている、木のおもちゃや紐通しなどは、確かに知育にはなると思いますが、子ども目線で考えた時、やはり派手だったりキャラクターものだったする方が、貰った時嬉しいのではないかなぁ・・・と思います。

 

  考えて考えた誕生日プレゼント、お子さまが満点の笑顔で喜んでくれるといいですね。

 

 よいお誕生日を。

 

 

 

参考文献:大塚穂波(神戸大学)「乳幼児を対象とした実験研究における人形の役割」J-STAGE,2017.12(最終閲覧日2019年10月)https://www.jstage.jst.go.jp/article/jraps/38/2/38_64/_pdf/-char/ja